mokitaku diary

バイクとWebとひとりごと。

HJC フルフェイス ヘルメット RPHA11 シールド比較(クリア/ダークスモーク/ミラー)

HJC フルフェイス ヘルメット RPHA11 シールド比較

こんにちは。先日HJCヘルメットに新調したのでそのシールドについて個人的な所感を描いてみたいと思います。

 

以前はSHOEIから発売されているGT AIRのブラックを使っていましたが、HJC特有のデザイン性あふれる見た目に一目惚れして買ってしまいました。。

 

ちなみにGT AIRはLLサイズで少しぶかっとしていたのでHJCの方はLサイズを購入しました。若干の余裕がある程度なのでフィット感は良いです。

(そこまで横幅のあるメガネでなければメガネ着用でもいけました。)

 

あと何と言ってもこれ。ダークスモークのシールドがスペアとして最初から付属しているんです。HJCは全般そうなのかな?

めっちゃお買い得感!(もともと良いお値段するのでアレですが、、笑)

 

早速ですが外見を取ってみたのでみていきましょう。

ヘルメットの外観

①クリアシールド

クリアシールド

クリアシールド

うん、普通。夜には最適ですね。景色もちゃんとそのまま見えるしね。けど今回比較したいのはどっちかというと君じゃない。

顔見えない度:☆☆☆

筆者のイケメン度:☆☆☆

②ダークスモークシールド

ダークスモークシールド

ダークスモークシールド

普通に良いです。クリアシールドでは若干ヘルメットの中身が見えますが(顔が見える状態)こちらは被って鏡をみてみましたが近くでじっと見れば顔が若干わかるかなあ程度。

自分の場合顔が見えないためにクリアシールドから変えたいところもあるので、これが標準でついているのはかなりお得感があります。笑

顔見えない度:★★☆

筆者のイケメン度:★★☆

③ミラーシールド(ブルー)

ミラーシールド

ミラーシールド

こちらはあとから購入。ダークスモークでも正直満足していましたが、

やっぱミラーが一番かっけえよな、、ということで購入。HJC純正のものを購入しました。

さすがミラーシールド。顔はほとんどわかりません。(明るいところで近距離で見ると少し透けてわかるレベル)

これで僕もイケメンになれる....!!!

顔見えない度:★★★

筆者のイケメン度:★★★★★★★★★★★★★★★★★★

シールド単体を雑めに比較

f:id:mokitaku:20191022152206p:plain

左:ミラーシールド 右:ダークスモーク

白いテーブルの上に置いて外側から撮影しています。

ミラーの方が若干暗く写ります。その分夜間はより視界が暗くなるのでちょっと注意が必要です。

ツーリングの時など、走る時間によって選択すると良いかもしれないですね。

 

一通り3種類つけて昼夜走ってみましたが、やはり夜間はクリアシールドに勝るものはないです。

明かりの多いところなどではダークスモークやミラーシールドでも走れないことはないですが、視界が制限されることには変わりないので、最悪シールドを開けて走るはめになりますw

雑めな紹介をしてみましたがいかがでしょうか。

ミラーシールド買ってみようかな。。けどそこまで安いものでもないしな、、という悩みを持っている方に何か参考になれば幸いです。

 

★最近バイク関連の動画でYouTubeはじめてみました!★

https://www.youtube.com/channel/UCOOXYt0Xo0BeHhod1HE81TQ?view_as=subscriber